スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決断!

2009-11-05

今日は待ちに待った出張トレーニング初日でした

とは言っても、相変わらず不妊手術のことでウジウジ悩んでいたのでトレーナーさんに相談し始めちゃいました

結局は私が納得して手術を頼めるかどうか、なんですよね…
別に今行ってる病院が悪い、ってわけじゃないし。でもモヤモヤモヤモヤ

で、トレーナーさんからは色々とアドバイスや獣医事情などのお話を聞いて、夜旦那と話合いをしました。

結果、お金は余分にかかるけど、他の病院にしよう!という結論になりました。
旦那も少しでも不安があるなら、一般的な手術とはいえリスクがあるものなんだから、信頼できる獣医さんにお願いしたいと言ってくれました。

なので明日早速キャンセルの電話をしなければ…


今日のトレーニングですが、「お座り」「マテ」「ヨシ」をちゃんとコマンドに従うようにする練習でした。
PIMPAは食い地が張ってるのでオヤツがあると「お座り」は瞬時にするんですけどね…褒めたり、ご褒美をあげるとすぐに立ってウロチョロしちゃうので、オヤツをあげても「ヨシ」を言うまで立たないように特訓でした何度か繰り返しやってるうちに、ちゃんと私の目を見るようにもなってきたし、時々上手くマテるようになりました
こういうのを日々繰り返しやらなきゃいけないですね!!頑張らなくては!

前に「呼び寄せて叱ってしまった」経験があるせいで、呼び戻しができないんです遊んでるときは喜んで戻ってくるんですけど、いざ「おいで」と呼ぶと何か察するのか、遠くで見つめるだけで来てくれません…このトレーニングは後日指導してくださるようですが、これが一番苦労しそう

しかし…やっぱりトレーナーさんにワンツーマンで指導してもらえるのって本当に貴重な経験ですよねやってることは単純なようで、ちゃんとPIMPAの特徴や性格を見た上でアドバイスをしてくださるので、「なるほど~」と納得してばかり。

トレーナーさんはパピー教室のときからお世話になっているのですが、経験豊富でとっても明るくサバサバした方なのでとっても楽しいです

不妊手術の病院もトレーナーさんのかかりつけの獣医さんを紹介してもらおうかなぁ、と思っているところです

PIMPAの手術はいつになるやら…ヒートがこないことを祈ります



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

ズキズキ…

2009-10-08

1時間ほど前…

寝る前にPIMPAの耳にお薬を注そうと、抱きかかえて耳に液体の薬を入れようとしたら失敗。

一人じゃ無理だと思い、旦那にPIMPAを抱えてもらって入れようとしたら…

ガブッ

指を噛まれました

それでもなんとか一滴たらし一呼吸

反対の耳にも、と挑戦するも…

ガブガブッ

すごい攻撃的な顔で牙を剥き出しにして、おもいっきり噛まれました


旦那が抱いてる意味無し。暴れすぎ。威嚇されすぎ。凶暴すぎ。
一人でやったほうがマシだった…と今になって思う

どうにか両耳に薬を入れてモミモミしたものの、私の右手の指2本が流血していました…

人差し指(写真)は間接の間から
CA3C0321.jpg

中指は爪と皮膚の隙間と内側(手の平側)から血が…←想像すると痛いでしょ?

水で流してマキロン塗って絆創膏貼って、リビングに戻ったら今度はウンコまみれ

ケージ内を掃除して、PIMPAの足を洗って、また自分の手の処置やり直し。

噛まれたときおもいっきり叱ったけど、結局旦那がPIMPAを慰めて尻尾フリフリ…

ハイハイ、悪者はいつも私ですよー


指はズキズキ痛むわ(今も激痛でキーボードが打ちにくい)、なんだかせつないわで

一人夜中に大泣きしちゃいました…

毎日頑張ってても、思うようにはいかないもんですねぇ…

いつも寝る前に飲んでる精神安定剤と抗うつ剤を多めに飲んで、やっと気持ちが落ち着きました。


明日はもっと優しく丁寧にしてあげなきゃ…

ごめんね、ピンちゃん。下手なご主人さまで…(ボスだと思ってくれてるのか最近ナゾですが)

これからも一緒にがんばろう




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

今度は咳が…!

2009-10-07

昨日の晩から、ときどきケホッケホッという咳をしたりくしゃみをしたりしていて、今朝は起きてから何度も咳をするので「もしや何か病気か?!」と思い、ネットで色々調べてみました。

すると「ケンネルコフという伝染性気管支炎かも」と心配になり、急いで雨の中病院へ行ってきました担当医さんは今日は休みだけど、明日は病院が休みにだし

診察をしてもらうとどうやら心配していたケンネルコフではなかったようですが、念のため抗生剤を処方されました…なんか家にやってきてからずっと薬漬けのピンちゃんだなぁ

しかも昨日トリミングで耳掃除もしてもらったにも関わらず右耳を痒がっているので、耳の検査の為獣医さんが液体を耳に入れて綿棒でほじくると真っ黒の垢(?!)が大量に出てきました。

これも検査してもらうと、今まで背中に症状の出ていたマラセチア菌が繁殖してるとのこと
背中はほぼ治りかけの状態だったのに、今度は耳かよっ!って感じで凹んでおります
そして耳に入れる液体の抗真菌剤“エンペシド液”を処方され、これから毎日耳に注入してモミモミしなきゃいけません暴れるピンちゃんに出来るだろうか…
今日の診察だって、獣医さん2名+私で押さえつけ、挙句の果てにはエリザベスカーラー(?)まで付けられてしまったのに…

よくスキンシップをするときに体のどこを触られても大丈夫なように日ごろから触るように、と聞きますが、ピンちゃんが我が家にやってきたときから実践してますが、普段は普通に大人しく触らせてくれます。。。たぶん「何か」を察知して嫌がるんでしょうね…頭のいいやつめ

でも心なし今日は元気が無い様子…
一緒に遊んでもすぐに飽きちゃうし、ケージに入れるとすねたようにすぐ寝るしきっと体調が悪いんだろうなぁ…今日はそっとしておこう、どうせ雨でどこにも行けないし。

091007_1229~01
↑頭隠して尻隠さず…




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

ペットフード つづき…

2009-09-26

相変わらずピンちゃんのフードに悩まされています。

勧められたオリジンは量を増やすにつれてどんどん軟便になって行き、しかも強烈な臭いです…穀物不使用なのはいいんですが、やはり脂肪分が多いのが原因らしいです。(400グラムで1000円くらいしたのにーー!)

今はニュートロのシュプレモとオリジンを混ぜてあげています。
CA3C0280.jpg
CA3C02780001.jpg

オリジンの量が減るにつれ、ウンチも固まってきました
シュプレモは脂肪分が少なめなのでいい感じです。フードの臭いは人間の私にとっては臭いですがピンちゃんは美味しそうに食べています。ウンチは逆に臭いが減りました

とは言っても、まだ合っているかわからないのでしばらく様子見です。

今は生食も考えていますが、もう今月はお金を使いすぎてカツカツで給料日待ちの状態です…ナサケナイ

一日一本おやつにあげてるアキレスはかなりお気に入りなので袋買いしました
CA3C02790001.jpg
(以前牛のアキレスと書いたような気がしますが、正しくは馬のアキレスです


今日はトリミングをしてもらいに行ってきました。明後日友達を呼んでうちでパーティーをするのでキレイにしないと最近やたら体臭がするからね…

じっとできないピンちゃんをあやしながら爪きりをしてくれています↓
CA3C0285.jpg

大変そう
CA3C0284.jpg

でも噛んだりしないようだし、シャンプーとドライヤーは大人しくできてたのでだいぶ成長したかな?!

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

ペットフード

2009-09-19

今ピンちゃんのゴハンで悩んでいます。

最初はペットショップで食べていたユーカヌバをあげていましたが脂肪分が多く軟便で、その後病院で勧められたヒルズはパサパサのウンチで便秘気味…そして、医師の指示でユーカヌバとヒルズを半々であげていてウンチの状態は良くなりましたがなんとなく腑に落ちず…

そんなとき何気なく寄ったドッグカフェ・ワンライフ(前にも書いた室内ドッグランのある店です)で皮膚や便のことを話したら、色々とアドバイスしてくれました。

そこはホリスティックに基づいた考えでフードやケアにこだわりを持っているそうです

ピンちゃんの様子を見たオーナーさんが、お店で扱っているOrijen(オリジン)の試食品をたくさん(たぶん一週間分くらい?!)くださり、ここ数日はユーカヌバは止めてヒルズと混ぜてあげてます。

オリジンのフードには穀物類(大豆やとうもろこし等)は一切入ってないそうです。
そのせいかピンちゃんの食いつきは今まで以上にいいです

他にもローフード(生食)も扱っていて色々と教えてもらっています。


それを機にネットで調べたりしているんですが、商品や情報が多すぎて何を信じたらいいのか、何がピンちゃんにとっていいのか…混乱してきちゃいました

それこそ販売されているものは信用できないからと手作りをしているも多くいるみたいですが私には絶対無理!きっと毎日きちんと作り続けることも出来ないだろうし、下手に素人がやると必要な栄養素とかが足りなかったりしそうだし…

オリジンを食べ初めてからまだ1週間も経ってないですが、少し背中のハゲが少なくなったような気がするし、確実に毛の艶が良くなってますこれはやっぱりフードのお陰なのかなぁ…それとも病院でもらってる抗生剤が効いてるからなのかな…わからないや。

毎晩ネットでフード関係のブログやコミュニティを読みふけっていたら、すっかり自分のブログの更新を忘れてました

病院の意見を無視してローフードやオリジンのようなフードに完全に切り替えるべきか…
まだ医師の指示を聞いておくべきか(←ほんとは薬漬けになってる今の状態が嫌なんだけど…)


まだまだしばらくは様子を見て、調べて勉強をして、判断したいと思います…




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
26817位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

12379位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。