
--------


8/19の日記

2009-08-25

月曜日に病院へ行って、狂犬病の予防接種と市町村への登録をしてきました。皮膚のブツブツはミニピンにありがちなアレルギー性のものなので、一応抗生物質を処方してもらいましたが、そんなに酷い状態ではないようですホッ=3

まだ我が家に来てから2週間しか経ってませんが、なんだかひと回り大きくなった気がします…気のせいかなぁ

最近はうちで過ごすのも慣れてきたので、そろそろお散歩デビューをしなければ…と、昨日母が遊びに来てたので夕方一緒にマンション前の小さな公園に連れて行ってみました

マンション構内は規定で“抱っこorキャリーに入れて移動する”と決まっているので、公園までは抱っこして連れて行きましたが、だんだん知らない場所に不安になってきたのかブルブル震えだしました

そして地面に下ろしてみると…

緊張と不安で凍り付いて固まってます
4a92b32f0341035666587_749551119.jpg

いつもはまん丸の目をキラキラさせて好奇心むき出しのピンちゃんですが、目が死んでます
4a92b32fb1e2035666587_3833522271.jpg

「おいで~」と声をかけてもびくともしません本当に固まってます
4a92b3306ad8735666587_3750504778.jpg


まぁ初めてのお散歩(?)なのでこんなもんかな~と、これで終了して抱っこして部屋へ帰りました

部屋に戻ったら安心したのか、少し部屋の中で軽く運動して寝てしまいました。どうやら精神的に疲れたらしい…

4a92b3319b7df35666587_2308772836.jpg
  ↓zoom
ぐったり…
4a92b337b9bbc35666587_1093087940.jpg


でも、夜になったらいつもの元気を取り戻し、また調子に乗ってイタズラばかりします…

↓イタズラを考えてる顔。
4a92b3388ff2c35666587_3275660851.jpg


寝床にしていた苺のクッションを振り回して分解し、中のクッションを転がした後、ツブツブに向かって必死に掘ってるところ
4a92b3396917635666587_1235699591.jpg
うしろ姿がなんともマヌケな…

基本的に動きが早いし落ち着きが無いので、ほとんどの写真が亡霊のように写ってしまったり、画面からはみ出てしまったりで撮れません

こんな酷い写真も…コワッ
4a92b33a24b3335666587_354501003.jpg

そしていつもこんな姿で寝ています
4a92b33adc80f35666587_3016720669.jpg

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

8/12の日記

2009-08-25

どうやらピンちゃんは皮膚が弱い(アレルギー持ち?)ようです

短毛の犬は肌が弱い子が多いそうですが、毎日後ろ足でカリカリ体をかいています

ショップで購入した時はどこにもブツブツはなかったのですが、家に来てから症状が出てきてしまいました…

来週には狂犬病の予防接種の為に病院へ行くので、その時に先生にみてもらうつもりです。

そんな中、購入したショップの店員さんから電話があり「その後ミニピンちゃんはどうですか?」と聞かれたのでそのことを伝えると、「申し訳ございませんよければしばらく(年内)はこちらでシャンプーのお手伝いをさせてください!」とフォローしてくれました

どうやらショップにいたときは、マメにシャンプーをしていたようで、もしかしたらシャンプーをすれば一時的にでも良くなるかも、だそうです。

一応毎晩タオルで体を拭いたり、ブラッシングしたりしていたのですが、何せ暴れるのでなかなかちゃんと拭けず…一度ウンチまみれになったときにお風呂に連れて行ったらパニックになってシャンプーなんてとんでもない!って感じでした

なのでお言葉に甘えて毎週シャンプーをしてもらいに通うことにしました

お出かけのときはお気に入りの玩具と一緒にキャリーに入れます
4a92b33f4a4f235666587_1119677747.jpg

今日は2回目のシャンプーでサッパリ耳掃除と爪切りまでしてもらっちゃいました(もちろん無償で)

そうは言ってもいつまでもショップの方にお願いするわけには行かないので、少しずつ練習していこうと思います

帰ってきてお疲れのピンちゃんやっぱり頭が落っこちてます。
4a92b340027ff35666587_2321505619.jpg


~ある日の光景~

遊んでる途中でかったるくなっちゃったのかな?!
4a92b340d7d6f35666587_2287517300.jpg

私の母からもらったお気に入りのヘビの玩具ガジガジ噛んだり、頭をくわえて振り回したり…近いうちに壊れそうです
4a92b341969f035666587_3016147356.jpg

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

8/9の日記

2009-08-25

ミニチュア・ピンシャーのピンちゃん…とっても元気です

最初は初めて見る部屋にビビッてましたが、少しずつ行動範囲を広げて、今ではすっかりリビングには慣れたようです。

そして、慣れたとたん調子に乗っております

ケージの外に出してリビングで自由にさせる時間を増やしたのですが、どうもケージの外に出てしまうとトイレの場所が分からないようで目を離した隙にリビングの床の上にしてしまいます
本には「床をクンクン嗅ぎだしてクルクル回り始めたらトイレの場所に連れて行ってあげる」と書いてありますが、なかなかそうタイミングよく行きませんそれこそ24時間監視していないと…って感じです。

なので、ケージの中以外にリビングにもトイレの場所を作ってあげました
4a92b34a1f18b35666587_30804614.jpg
これで覚えてくれればいいんだけどね

でもだいぶピンちゃんのペースが分かってきたので、思う存分リビングで遊ばせたあとにケージに戻すとスムーズにお昼寝をしてくれるようになりました(遊び足りないとキャンキャン鳴いて暴れだすんです)。

今朝も少し一緒に遊んだ後、自分の仕事(家事や化粧など)をしている間リビングに放ったらかしにしておきました。

4a92b34acf0ae35666587_1955743191.jpg
もうすでに“プライベート・ドッグラン”となったリビングで玩具を振り回し、イチゴのクッションを振り回し(泣)、とうとう疲れてめずらしくリビングで寝てしまいました。
4a92b34c508ec35666587_1147035906.jpg

4a92b34b8a35835666587_3705639211.jpg
イチゴのクッションはいつも解体され、玩具にされています


クーラーの効いた部屋なのにピンちゃんと遊んでいると汗がたれてきますピンちゃんのパワーに負けそうです

でも、寝ている姿を見るととっても癒されます
4a92b34d287b335666587_371507087.jpg
4a92b34e0355535666587_3420432058.jpg
とっても寝相の悪いピンちゃん…仰向けに寝たり、寝返りしてクッションから落ちたり…

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

8/7の日記

2009-08-25

090804_1556~01
ミニピンちゃんの名前が決まりました

PIMPA(ピンパ)ちゃんです

イタリア好きの私はイタリア語の名前にしようと思い、イタリアの犬の名前を検索するサイトを見たりしていくつか候補を挙げました。

PIMPAに決まった理由は

1.イタリアのアニメの犬のキャラクターの名前(見た目はミニピンとは全然違うけど…)

2.購入前から「ピンちゃん」(ピンシャーだから)と呼んでいたから

「シャー」と名前の付け方変わらないじゃんって感じですが、ピンちゃんは女の子なのでシャーは諦めてもらいました。


毎日慣れない世話に忙しい毎日ですが、大変なこともあるけどそれ以上に可愛くて愛おしい存在です本当にまるで我が子のようです

おととい用事があり数時間留守番をさせたのですが、帰ってきたらケージの中のクッションが逆さまになっていてキュウキュウ鳴いていました
ウンチをするのも我慢していたらしく、私が帰ったとたんプリプリっと…(汚くてスミマセン)、それを片付けて着替えたり手を洗ったりしている数分間の間にもう一回ウンチをして、私を呼ぶためにキャンキャン吠えながらケージの中で飛び回り…

悲惨な状態になっていました…

ケージ内のトイレシートもイチゴのクッションも玩具も、そしてピンちゃんもウンチまみれ

すべて掃除してお風呂に入れて臭い消しをして…帰って休むヒマもなく2時間かかってしまいました

そして昨日の朝、ピンちゃんのウンチがゆるゆるでしかも血が混じってる…

病院が開くのを待ってすぐに電話をして連れていきました

どうやら新しい環境に移って(その上いきなりお留守番させられ…)ストレスで体調を崩してしまったようです

前の日のウンチ事件もきっとストレスのせいでやらかしたのだと思いました

病院から帰ってきてからはずっと私のひざの上で寝て、午後は思い切り一緒に遊んで、夕方は疲れてケージで寝ていたのですが、私が少しでもいなくなると不安になるみたいで立ち上がったりすると反応してたので極力ソファに座ってTVを見てました。

お陰でピンちゃんの機嫌が直ったようで、今日は朝からウンチの調子も良くなりました

やっぱりまだ赤ちゃんなんだなーと実感。ミニピンはとても頭のいい犬種なので感受性も高いようです。獣医さんに「ミニピンを育てるには根気がいるよ。賢いし強情なとこもあるから半年は根競べだね!」と言われてしまいました
初心者の私にちゃんと育てられるか自信がありませんが、マイペースで頑張ろうと思います

きっと人間の赤ちゃんと同じでそれぞれ個性があるからマニュアル通りにはいかないですね。

しばらくはピンちゃん中心の生活になりそうです

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

8/3の日記

2009-08-25

午前中にショップへ行きミニピンちゃんを引き取ってきました

色々と育て方や保険、病気のことについて詳しく説明してもらい、寒さ対策の為の洋服一着購入試着のときに嫌がってうなっていたので着たまま会計しました

でもキャリーには尻尾をフリフリしながら入ってくれて、車内でも大人しくしててくれて一安心!

家についてケージに入れるとすごい勢いで水を飲んでました喉渇いてたのねっ

その後も落ち着かないのかケージ内をウロウロ…
一緒に遊びたいのをグッと我慢して放ったらかしにして昼ドラを見ていたらようやくクッションの上で寝てくれました

でも私が少しでも行動し始めると気になるらしく、休んでくれないのでヒッソリと過ごしています

水をガブガブ飲んでるとこ
minipin.jpg

ミニピンちゃんがお店にやって来たときの写真をもらいました1ヶ月半前くらいの写真デス。丸々しててカワイイ
CA3C0052.jpg


テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
23639位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

11202位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
