スポンサーサイト

--------


今日の散歩

2009-10-06

なんだか台風が近づいてきてるようですね。

今日も朝から曇り空でいつ雨が降ってもおかしくない天気だったので、昼前に急いで散歩に行ってきました

まだ上手に散歩が出来ない私とピンちゃん…

ピンちゃんは歩いてくれるようになったのはいいのですが、ゲホゲホゼーゼー咳をするくらいグイグイ引っ張って歩きますかと思えば、急に止まって意地でも動かなかったり

今度トレーナーさんがワンツーマンで散歩レッスンをしてくださるので、その時にちゃんと勉強しようと思います


今も毎週病院に通って皮膚の治療をしていますが、首の部分の毛がほとんど無く白くなっています…医師も皮膚病のせいだと思ってたらしいですが、どうやら散歩時の引っ張りすぎが原因かもしれないようです

しかも咳をするくらい引っ張るのは将来のどを痛める恐れがあるから、ハーネス(胴輪)のほうが言いと言われてしまいました。

でも散歩のしつけ中は首輪のほうがいいし(本やネット、トレーナーさんからの情報です)、でものどが痛んだら困るし…

ということで、とりあえずハーネスを購入。

今日初めてハーネスをつけてお散歩してみました

CA3C03150001.jpg
「今日は首が苦しくないよ~

結果、案外散歩しやすかったです

座り込んでしまったときも、胴輪だと私がちょっと引っ張ると体ごと上がるので渋々歩き出してくれました

今日は近所の公園内でダッシュを繰り返し、近所のスーパーまで往復したので、帰ってきたらヘトヘトで2人でしばらく寝ちゃいました

その後雨が降り出したので行っておいてヨカッター!

明日はいつものカフェにトリミングに行くので、室内ランで遊ばせようと思いま~す



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

ココアもグイグイ引っ張り&急停止タイプですよ~。
さらに私の前を斜めに横切るので
何度か後ろ足を踏んでしまいました(><;)

ハーネスは幼犬時代は良くないって本に書いてありましたけど、
私は時と場合で使い分けてます☆

それにしても、ikuikuママさんがかかっている
獣医さんてとても丁寧で
しっかりコミュニケーションをとってくれる
先生って感じですね!
そういう人がいると安心しますね~(^^)

うちは、首輪とハーネス両方を使っていたのですが、首輪がスッポリ抜けて脱走されてしまったので、それ以来ハーネスオンリーにしてます(;^_^A

うちのメルメルもちびっ子時代ちゃんと歩けなかったですよ。
ハーネスは指示が伝わりにくいから首輪の方がちゃんと理解してくるまではいいようです。
メルの前に我が家にはロンメルとミニピンがいたのですが、彼は首輪でも引っ張り、首輪まわりの毛が抜け、やっぱりその頃はちゃんと散歩もできなくて、ハーフチョークに変えたらちゃんと歩けるようになりましたよ。
メルも座り込み嫌々をしたので私が走れば必然的にメルも足を動かさないといけなくなるので足が動いたら褒めまくりで覚えました。
彼の場合その時どうも私を試す意味でやっていたようでそれ以来それほど困ることはしてないですよ。

今週はずっと雨みたいなのでお散歩行けないですね。
ロッシュもグイグイ系ですよー。
でも10か月になった今でも、見慣れないものがあったりするとピタっととまっちゃうこともあります。
我が家も初めはパピーちゃん用の細いカラーを使っていたんですが、それだと首に負担になっちゃうので幅が太めのカラーを注文しました。
カラーもそうですが、ハーネスもすっぽり抜けることがあるので気をつけてくださいね。
確かにハーネスは指示が伝わりにくいって言いますが、でもの適宜に使い分けてピンパちゃんがお散歩上手になれば問題ないと思います☆
ロッシュもまだまだグイグイ引っ張るのでお散歩が上手にできませんが、焦らず頑張ってくださいね。

ハパココさん

PIMPAも横切ります!
この間旦那が踏んで「ギャンッ」と鳴かれてしまったようですe-350
やっぱみんな同じですねe-330

私も様子を見てハーネスと首輪を使い分けてみます!

病院の先生は若くて経験浅い感じなんですけど、逆に心配なことは他の先生に相談や確認(たくさん獣医さんがいる病院なので)してくれるので安心ですe-343病院探しも苦労しますよねe-263

ぶぅママさん

抜けて脱走は困りますねe-350
ミニピンは走ったら追いつけないから気をつけないといけないですねe-330

ちあきさん

そうなんですよね…まだ散歩がちゃんとできないから首輪のほうが躾けにはいいんですよねe-351

成長が止まって大きさが定まってからちゃんとしたレザーのハーフチョークを買おうと思ってましたが、もう買ったほうがよさそうですねe-420注文しちゃおうかなe-266

はやくみなさんのように散歩したいデスe-343

mihoさん

ロッシュ君もグイグイ系ですか~(笑)気持ちが先走っちゃうんですかねe-456
まだ同じルートでしか散歩してないんですけど、車とか人とか何かの気配(?)とかに敏感に反応して急にピタッと止まりますe-263
ハーネスも抜けることがあるんですねe-330気をつけないと!

日々練習ですね!まだ5ヵ月なので気長にがんばりたいと思いマースe-343
カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10461位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
