スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今度は咳が…!

2009-10-07

昨日の晩から、ときどきケホッケホッという咳をしたりくしゃみをしたりしていて、今朝は起きてから何度も咳をするので「もしや何か病気か?!」と思い、ネットで色々調べてみました。

すると「ケンネルコフという伝染性気管支炎かも」と心配になり、急いで雨の中病院へ行ってきました担当医さんは今日は休みだけど、明日は病院が休みにだし

診察をしてもらうとどうやら心配していたケンネルコフではなかったようですが、念のため抗生剤を処方されました…なんか家にやってきてからずっと薬漬けのピンちゃんだなぁ

しかも昨日トリミングで耳掃除もしてもらったにも関わらず右耳を痒がっているので、耳の検査の為獣医さんが液体を耳に入れて綿棒でほじくると真っ黒の垢(?!)が大量に出てきました。

これも検査してもらうと、今まで背中に症状の出ていたマラセチア菌が繁殖してるとのこと
背中はほぼ治りかけの状態だったのに、今度は耳かよっ!って感じで凹んでおります
そして耳に入れる液体の抗真菌剤“エンペシド液”を処方され、これから毎日耳に注入してモミモミしなきゃいけません暴れるピンちゃんに出来るだろうか…
今日の診察だって、獣医さん2名+私で押さえつけ、挙句の果てにはエリザベスカーラー(?)まで付けられてしまったのに…

よくスキンシップをするときに体のどこを触られても大丈夫なように日ごろから触るように、と聞きますが、ピンちゃんが我が家にやってきたときから実践してますが、普段は普通に大人しく触らせてくれます。。。たぶん「何か」を察知して嫌がるんでしょうね…頭のいいやつめ

でも心なし今日は元気が無い様子…
一緒に遊んでもすぐに飽きちゃうし、ケージに入れるとすねたようにすぐ寝るしきっと体調が悪いんだろうなぁ…今日はそっとしておこう、どうせ雨でどこにも行けないし。

091007_1229~01
↑頭隠して尻隠さず…




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす
スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
咳、気になっちゃいますよねえ。
ケンネルコフじゃなくてよかったですねえ。耳にマラセチア菌も早く見つかってよかったですね。
免疫力をあげてあげるといいのかもしれません。
どちらも早く治るといいですね。

ピンパちゃんってペットショップとかネット販売からきたのでしょうか?
早い時期に離乳しちゃうとどうしても弱い子が出やすいんですよね。
そういう子を旬だからという理由で販売されてるって怖いことだなと思います。

ちあきさん

耳を痒がってることは前から獣医には言ってたんですけどねぇ…今日は担当医が休みで違う先生に診てもらったらハッキリ「マラセチアが繁殖してるねぇ」と言われましたe-263
もう私はフードジプシーな上にドクタージプシーとなりつつありますe-350

PIMPAはペットショップから購入しました。生後3ヶ月のときです。
本当はブリーダーさんを探してたんですが、PIMPAを一度見たら忘れられなくて…
でも購入したショップは、購入後もいろいろ様子を聞いてきてくれたり、購入前に知りたいこと(両親についてとか)ブリーダーさんにその場で電話して確認してくれるようなところだったので信用して購入したんです。

確かに、いろいろなショップを見て回りましたが、PIMPAよりも小さくて弱々しいミニピンちゃんもたくさん見ました…みんな優しい飼い主さんの所へ行けるといいんですけどね。。。

お大事に。。。

皮膚に続き、耳までもv-40
心配ですね。。。

体臭、脂分のある皮膚はマラセチア菌と相性が良いと聞きました。

以前、体が最近臭いのと、フードの脂質が多いと書かれてましたが、何か関係があったのでしょうか???
なんとも言えませんが。とても心配ですね。。。

病院選び、フード選び凄く悩みます。

が、ブログ読んでると、とても参考になりますv-238

なにはともあれ、ピンパちゃんお大事にv-217

ぶぶかさん

いつも気にかけてくださってありがとうございますm(__)m

ミニピンはマラセチアにかかりやすい、とは聞いていましたが、飼ってそうそう次々と問題が起こるとは…最初の一年はペット保険に入っておこう、と念のために加入した保険をフル活用できそうですe-351

フードにしても獣医にしても、自分のことじゃないだけに良し悪しを判断するのは難しいですよね。

そういえば、粗脂肪の少ないフードに変えてからのほうが、便の臭いや体臭が減りましたよe-420まぁ、臭いもんは臭いですがe-330
カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
36647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

15821位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。