スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子犬はみんな可愛いんだよね

2009-10-09

今日ペットショップで口輪を選んでいると、若い夫婦と幼稚園生くらいの女の子の3人家族が、たまたまレッドのミニピンの赤ちゃんを売場で見せてもらってました。

どうやら3人はそのミニピンちゃんにほれてしまったようで、かなり衝動的な感じで買うか買わないか迷ってる様子でした。

そしてその家族の目の前を通るとPIMPAに気づき声をかけられました。

「この子もミニピンですよね~!かわいぃ~

PIMPAはワンちゃんに対しては人(犬)見知りなのですが、人間には尻尾をフリフリ愛想を振りまくのでいつも知らない人に可愛がってもらえます

しばらくその家族とミニピンについて話をしていると…

母「この子はもう成犬ですか?」

私「いえ、まだ5ヵ月のパピーですよ」

父母「え……?!」

私「…?」

ショップにいたミニピンちゃんはまだ生後2ヶ月だそうで、ほんっとに小さい!
確か半月くらい前にショップを覗いたときにもいたので、たぶん生後1ヶ月くらいで親元から離れてきたんだろうな~…

すかさず接客していた店員さんが「だいたい5~6ヶ月で成長が止まるので、このくらいまでしか大きくならないですよ~」と家族に説明。

オイオイ、いい加減な店員だなぁ…デカピンになるかもしれないだろー?!

その店は近所にある全国チェーンの某ペットショップで店内はいつも臭いし、売られているワンコたちのガラス張りのケースの中の衛生状態も悪いんです。(もちろんPIMPAはもっとしっかりしたショップから購入しましたよ)
値段も破格に安い。さらに「セール!」とか「お買い得!」とか書かれて値引きされてるワンコも。
そのミニピンちゃんもまだ2ヶ月だというのにPIMPAの半額くらいの値段。
私の買ったショップは半年くらい売れ残っちゃってる子でもそんな値引きはなかったぞ

と、ちょっと話が脱線しましたが…

その家族はそのミニピンちゃんを購入するかどうかすごく迷ってるんですが、見るからに「買いたい」に心が傾いてるんですよね。
しかもPIMPAまで偶然通ったもんだから余計に。

5ヵ月のPIMPAが彼らからしたら思った以上にでかかったのか(現在3キロ)、一瞬引いてました。普通に考えて2ヶ月のミニピンちゃんがそのままのわけないでしょ

でもPIMPAの愛想の良さにさらにミニピン欲しい度は上がってるようなので、一応釘を刺しておきました…

「ミニピンは本当に可愛いですけど、かなりやんちゃで躾けは大変ですよ~。ほら、昨日も指噛まれて…」と絆創膏の貼ってある手をみせました。そして、「今トレーナーさんの所に通って躾けてるとこです。ミニピンちゃんにもよるとは思いますけど、それなりに覚悟しておいたほうがいいですよ。」と言うと、やはり父母は“え…まじで?”みたいな顔つきでした。

その表情を見て、きっとこの人たちはミニピン育てられないなぁ、と感じてしまいました。
だって、本当に衝動買いっぽいんですもん。

私だって買う前にミニピンの本を何冊か読んで、ネットで調べ、一応ある程度の覚悟をしてPIMPAを迎え入れたんです。それでも昨日みたいに大変だと思うことはいっぱいあるんです。
最近本当に実感しています。

可愛いだけでは育てられない。

飼ってから「やっぱり手に負えない」と手放す人もたくさんいるとか…

PIMPAと暮らすようになってからそういうことを色々知りましたが、世の中には可哀そうなペットたちがたくさんいるんですね。

もちろんその家族がミニピンを飼えないと断言するわけじゃありませんが、衝動買いをしそうな光景を目の当たりにして、アレコレ考えてしまいました。

ショップにいる子犬はそりゃみんな無条件で可愛いですよ。

でもどの子にもそれぞれ違った性格があるし、もしかしたらPIMPAのように飼って早々病院代がかかるかもしれない…そしていつか自分たち人間よりも先に年老いて、介護も必要になるかもしれない…

家に帰って冷静に考えて、しっかり家族会議をして、ちゃんと責任を持てる状態になったら家族として迎えてあげてほしいな…と切に願いながら店を後にしました。

なんか偉そうに長々書いちゃいましたが…

どうかあのミニピンちゃんが幸せになれますように

また買物ついでにお店を覗いてみよーっと。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす


スポンサーサイト

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、臭くて不衛生なペットショップ多いですよね。ウンチまみれになってる仔を見ると、胸が痛くなります。
我が家も、一緒に暮らすことを決めるまで時間をかけました。皆さんのブログみたり、本読んだり・・。
ただ、ブルーに決める時は即決でしたけど(^▽^;)
こればっかりは、出会いかなって勝手に思ったりもしたりして・・・。

偉い!!!
私の独断ですが、ミニピンて小さいときは本当に顔も赤ちゃんって感じですっごく可愛いけど、大人になれば、ドーベルマン的な凛々しい顔に。
キアラはパピー顔と凛々しい顔の、二度美味しい感じのミニピンに惚れましたが、ダックスやチワワみたいに、あまり変わらぬ顔で可愛いだけって感じでもないし・・可愛いだけじゃないのが、ミニピンのいいところ♪
その店員さん、いい加減(-_-;
ホント、生態によってはデカピンもあるし、警戒心も強いから、買うのは難しいっていうし。
私は初めてのワンコですが、やっぱりかわいいだけじゃ飼えないですもんね。
衝動買いではなく、生き物だし、実際にネットとか本で性格を理解した上で、購入に踏み切らなきゃ!
その全国チェーンのお店・・・ここでは言いませんが、なんとなく、検討付きます(^-^;
ミニピンちゃん、幸せになって!!!

ぶぅママさん

ほんとショップによって管理が全然違いますよね…色々店を回って実感しました。
ほんとはミニピンじゃない犬種を飼うつもりだったんですけど、PIMPAに出会ったら忘れられなくなり、すぐにミニピンについて調べました。多少の不安はありましたけど、やっぱりPIMPAで間違いなかったと思ってますe-343私も運命の出会いだったと信じてますe-420

キアラさん

ミニピンってほんと大きくなるとキリッとしますよねe-420PIMPAは他のミニピンちゃんたちに比べても丸っこい顔つきなので、どうなるかは未知ですけどe-348

一目ぼれして買うのはいいと思うんですけど、飼うと決めたら家に迎える前に最低限の犬の特徴や性格、責任感と経済力があるかどうか一呼吸置いて考える必要があると思うんですよね…
たぶん先日の家族はあの場で買いそうなくらい舞い上がってましたけど、私が水を差したので多少は考え直してくれてると信じてます。店員さんにはウザそうな顔されちゃいましたけどe-330

> その全国チェーンのお店・・・ここでは言いませんが、なんとなく、検討付きます(^-^;

おそらく思ってる通りの店だと思いますヨ。ネットで調べると悪評ばかり…e-263

ikuikuさん素晴らしいです。
私、だいたいメルと一緒に行動をしてますし、基本的に平日の日中は免許もないので歩くか電車かで行動するんです。
そうすると結構かわいい♪ってほかの方に触って頂く機会ってありたまに犬が欲しいって方とお会いするんですよね。
うちの子は2.5キロ程度なのでだいたいそういう方はこの位の子がっておっしゃいますね。
それは個体差ですからその子次第ですし、最低でも両親の大きさがどの位かがわからないとなんとも言えないと伝えます。
だいたい飼いやすいかって話になりますが、私はミニピンに関しては飼いにくいと伝えます。
実家にいたシェパードや長毛愛玩犬の方がぜんぜん飼いやすいですから。

ひとめぼれでの購入の場合、自分の思うようにならないと危険を感じるんですよね。
もっと犬の命を預かってるんだという気持ちが必要だと思うんです。
躾法など色々な方法があるし、道具も色々ありますよね。
どんなものや方法にもデメリットとメリットがあるのでその辺りをしっかり確認する必要がある気がしてます、最近。
日本で普通に行われてる方法がヨーロッパで虐待として扱われてたリって結構ありますし。

ちあきさん

ミニピンって案外珍しいのか、散歩に行くとみんなにカワイイって声かけられますよね!
2.5キロって言ったら小さいほうですよね!
でも、以前地元のホームセンターで大きいミニピン2匹を連れてる人に会ったことがありますが、体重が7キロもあると仰ってましたe-317
うちはマンション住まいなのでマンション内は抱っこしないといけないので、どうしてもPIMPAが欲しかったですが、決める前に両親犬の大きさを確認してから購入に踏み切りました。もちろん両親犬が小さくてもデカピンになる可能性が無くは無いというのはわかっていましたが…

「小さくてかわいい」だけで飼うととんでもないことになりますよね!特にミニピンはよく動くし跳ねるし…
それを理解してて飼うならやんちゃで躾が大変なとこも含めてカワイイと思えますが、「こんなだとは思わなかった…」と後悔しないように、人間がしっかり勉強するべきですよね。

私もまだまだ勉強が足りませんがe-351


> ikuikuさん素晴らしいです。
> 私、だいたいメルと一緒に行動をしてますし、基本的に平日の日中は免許もないので歩くか電車かで行動するんです。
> そうすると結構かわいい♪ってほかの方に触って頂く機会ってありたまに犬が欲しいって方とお会いするんですよね。
> うちの子は2.5キロ程度なのでだいたいそういう方はこの位の子がっておっしゃいますね。
> それは個体差ですからその子次第ですし、最低でも両親の大きさがどの位かがわからないとなんとも言えないと伝えます。
> だいたい飼いやすいかって話になりますが、私はミニピンに関しては飼いにくいと伝えます。
> 実家にいたシェパードや長毛愛玩犬の方がぜんぜん飼いやすいですから。
>
> ひとめぼれでの購入の場合、自分の思うようにならないと危険を感じるんですよね。
> もっと犬の命を預かってるんだという気持ちが必要だと思うんです。
> 躾法など色々な方法があるし、道具も色々ありますよね。
> どんなものや方法にもデメリットとメリットがあるのでその辺りをしっかり確認する必要がある気がしてます、最近。
> 日本で普通に行われてる方法がヨーロッパで虐待として扱われてたリって結構ありますし。
カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
22951位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

11004位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。