スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく…

2009-10-19

昨日かかりつけのみかん動物病院へ行ってきました

耳の中に繁殖していたマラセチア菌もほとんどいなくなり、獣医さんもびっくりするくらい背中のハゲも無くなって毛艶もでてきて、とりあえず通院終了です

と、言いたいところですが、今月末に6ヶ月になるPIMPA…

そろそろ乳歯も抜けてきて、避妊手術をする時期になってきました。

獣医さんと相談して、今月末~11月中には血液検査をして手術をしよう、ということになりました。

獣医さん曰く、PIMPAの歯並びはとっても綺麗だそうです犬にも歯並びの良し悪しってあるんですねー

最近反抗期を迎えていて(ような気がする…)また手に負えなくなってきているので、ドッグトレーナーさんの出張トレーニングをお願いしようかと考えてますが…さすがにPIMPAを飼う前にここまでの出費を予想していなかったのでお財布が泣いています

避妊手術にトレーニング、日々のトリミング代やドッグラン…

犬はお金がかかりますねぇ



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

最近の出来事

2009-10-19

ずっと日記をサボっていたのでまとめて書きます

先週の日曜日
平塚にあるドッグフォレスト湘南というドッグランに行ってきました。

ここは植物園(花や植物の販売や庭や家のリフォームとかもやってます)で、犬も入れるカフェや草木に囲まれた会員制の大きいドッグランがあります。
まずはカフェナチュールでランチ。
CA3C0326.jpg
店内でも外のテラスでも犬OK!

CA3C0325.jpg
床の匂いが気になるらしく、しばらくクンクン…

200901_2+018_convert_20091019185024.jpg
大人しくさせるために持ってきたアキレスをあげて、私はゆっくりランチをしました店内は空いててのどかな雰囲気でリラックス

食事の後はドッグランで遊ぶことにしましたが、大型犬ばかりだったので奥にある小型犬専用スペースへ…
ピンちゃんのほかに1匹白いワンちゃんを連れたおじさんがいて一緒に遊んでもらいました。
200901_2+020_convert_20091019185056.jpg

200901_2+021_convert_20091019185131.jpg
せっかくボール遊びに誘ってもらっても、ピンちゃんマイペースに一人ウロウロ…

200901_2+022_convert_20091019185202.jpg
初めての屋外ドッグランはあまり楽しくないようです…すぐに隅っこで立ち止まってしまいました

植物園内で花を見ながらウロウロ散歩して帰りました


火曜日
先日書いたスカジャンを購入した日です。フードを購入する為に、ピンちゃんを買ったお店に挨拶がてら行ってきました。
店の外には小さなドッグラン(無料)があって初めて入場してみました
CA3C0328.jpg
ゴールデン2匹以外は小型犬ばかりだったので一緒に遊ばせてもらいました

CA3C0329.jpg
ピンちゃんもだいぶ他のワンちゃんに近づくことが出来るようになってきました!

途中レッドのミニピンくんが参加してきたのですが、すでに中にいた友達のトイプーちゃんとミニチュアダックスちゃん以外のワンちゃんはダメだそうで…ピンちゃんがちょっと近づくと牙を向けられちゃいましたどうもみんな常連さんらしく、ピンちゃんがいるとそのミニピンくんはリードを放せないので(そんな空気を感じた私…)、少しして退散しました初めて他のミニピンに出会ったのにザンネン

木曜日
お友達が遊びにきてくれたので、いつものドッグカフェ・ワンライフでランチがてらトリミングしてもらうことにしました
この日はお友達の2歳のチビちゃんも一緒に室内ドッグランで遊びました。

20090910
たくさんワンちゃんがいたけど、怖がりもせず楽しんでくれました

この日はいつも会うゴールデンのカリンちゃんとそのお友達のマック君、パピーのボルゾイのマリンちゃん(ピンちゃんと同じくらいの月齢です)が楽しそうに遊んでいたのですが、ピンちゃんとマリンちゃんのお友達のラッキー君(この子もパピー)は3匹の迫力にビビッて隅っこにいました
200901_2+035_convert_20091019184944.jpg
とても同じ月齢とは思えない…

その後カリンちゃんとマック君が帰って、パピーだけになったのでラッキーくんと遊ばせてみると…
200901_2+030_convert_20091019185308.jpg
お互い興味津々ですぐに仲良く遊び出しました!

200901_2+033_convert_20091019184642.jpg
追いかけっこしたり…

200901_2+034_convert_20091019184713.jpg
ちょっかい出し合ったり…

今までで一番遊びらしい遊びをしてくれたピンちゃんやっぱり色んなワンちゃんと交流しないとダメなのね!これからも積極的にドッグランに連れて行かなきゃ
(ボルゾイのマリンちゃんはカリンちゃんたちと遊んでお疲れのようで、後半は横になって休んでました。)


土曜日
いつも行っていたパピー教室が1回残っていたのですが、他のパピーちゃんたちは終了してしまってメンバーがいないので、出張トレーニングをして頂けることになりました

まずはお部屋でピンちゃんの様子を見てもらって、悩みや問題点などにアドバイスをしてもらいました。
その後、お散歩トレーニングの為にトレーナーさんとトレーナーさんのワンちゃんと一緒にいつものお散歩コースへ…リードの持ち方や途中で止まってしまったときの対処の仕方などを指導してもらいながらなんとかお散歩終了。そして近所の公園で、ピンちゃんを左側につけて歩かせるレッスン
2本の柱を八の字に歩きながら、ピンちゃんに声をかけて、ちゃんと私のほうを見ながら横で歩いたら褒める…というのを繰り返しました。なるほどそうやって練習するのね!
普段は私が散歩するので、この日は旦那にがんばって練習してもらいました!

やっぱりトレーナーさんにピンちゃんの特徴を見てもらってアドバイしてもらうのって大切だと実感…ちょっとお財布はキツイけど、出張レッスン頼もうか悩み中です。
lesson.jpg
↑この違い…ピンちゃん左右にグイグイ歩いて踏みそうですトレーナーさんのリードのたるみが羨ましい

以上、近況報告でした



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

寒くなってきたので…

2009-10-15

最近、夕方の散歩をうっかり日が沈んでから行くと、寒さでブルブル震えて歩かないことがあるので、寒い日用の服を買ました。(まだ10月なのに…

今日はネットで見つけた「いぬ吉」という小さなショップに行ってきました

小さな店内には一点ものの服がぎっしり!無添加フードやワンコグッズもたくさん置いていて、奥にはトリミング室もありました。

店員さんも「ご用の際はベルを鳴らしてくださいね」とトリミング室にこもっていたので、ゆっくり服を選べました

それで見つけたピンクのスカジャン(って言うのかな?!)を試着。

CA3C0337.jpg
なかなかいいお値段のする服ばかりですが、これはもともとリーズナブルな上に少し傷があったのでさらに10パーセントOFFにしてくれたので即GETどうせピンちゃん噛むからすぐ傷ついちゃうしね!

家に帰って早速写真撮影

CA3C0332.jpg
「ちょっと大きくて動きにくいよぉ?」

CA3C0334.jpg
下にシャツも着ています。これで寒い冬もすごせるね

CA3C0336.jpg
後ろ姿撮りたくて旦那におやつで釣ってもらったが動きすぎて上手く撮れず…


他にもカワイイ服がいっぱいあったけど…ガマンガマン

ついつい衝動買いしたくなっちゃいます




ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす

テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

モモ、さようなら…

2009-10-11

今朝方、実家のラブラドールのモモが亡くなりました。

14年10ヶ月…

もうすぐ15歳になるところだったモモはラブラドールには珍しいくらい長生きだったようです。

食べることが大好きだったモモ。

大きい病気や怪我などほとんどせず、ずっと元気でした。

でも最近は後ろ足が弱くなっていき、散歩もほんのちょっとしか出来なくなり、ついには一人では立ち上がることも出来なくなってしまい、最後は母が毎日モモの腰を持ち上げながら水を飲んだりゴハンを食べたりしていました。

それでも食欲だけはいつもあったモモが、今週に入ってから食べても戻すようになってしまい、とうとう水さえも飲めなくなってしまいました…


昨日の夜、眠れなくて夜中ずっとソファでボーっとしていたのですが、ふと3時ごろ“モモはもう長くはないんだろうなぁ”と考え出し、気がついたら涙が出ていました。

変な気分になった私は急に立ち上がって風呂に行き、モモのことを考えながらシャワーを浴びて泣いていました。

そして今朝、母からモモが夜中の3時頃亡くなったと連絡がありました…

きっとモモはさよならを言いに来てくれたんだと思います。


モモは妹が幼い頃飼いたいと言い出したのがきっかけで我が家にやってきましたが、もともと犬が苦手だった私はほとんど世話はしませんでした。

でも、モモと暮らしてるうちに犬が怖いという気持ちは無くなり、モモが家にいることが当たり前だと思っていました。



今日モモに会いに行ったら、モモはお布団の上で眠るように横たわっていました。

モモを触ったらすごく冷たくて、本当に死んでしまったんだと分かりました。

ピンちゃんも悲しい顔をしてモモの顔を見ていました。

少しの間だったけど、モモとピンちゃんが一緒に過ごせて良かったと思います。

明日は最後のお別れ…

なんだか信じられないけど…


ごめんね…もっともっといっぱい遊んであげればよかったね。

でも、これからは天国にいるお父さんが一緒だね。昔みたいにいっぱい遊んでもらえるね。


モモ、今まで私たちを見守っててくれてありがとう!

CA3C0324.jpg
6年前のモモ

200901_2+032_convert_20091011011154.jpg
寝たきりのモモと初対面したPIMPA(今年8月)

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

子犬はみんな可愛いんだよね

2009-10-09

今日ペットショップで口輪を選んでいると、若い夫婦と幼稚園生くらいの女の子の3人家族が、たまたまレッドのミニピンの赤ちゃんを売場で見せてもらってました。

どうやら3人はそのミニピンちゃんにほれてしまったようで、かなり衝動的な感じで買うか買わないか迷ってる様子でした。

そしてその家族の目の前を通るとPIMPAに気づき声をかけられました。

「この子もミニピンですよね~!かわいぃ~

PIMPAはワンちゃんに対しては人(犬)見知りなのですが、人間には尻尾をフリフリ愛想を振りまくのでいつも知らない人に可愛がってもらえます

しばらくその家族とミニピンについて話をしていると…

母「この子はもう成犬ですか?」

私「いえ、まだ5ヵ月のパピーですよ」

父母「え……?!」

私「…?」

ショップにいたミニピンちゃんはまだ生後2ヶ月だそうで、ほんっとに小さい!
確か半月くらい前にショップを覗いたときにもいたので、たぶん生後1ヶ月くらいで親元から離れてきたんだろうな~…

すかさず接客していた店員さんが「だいたい5~6ヶ月で成長が止まるので、このくらいまでしか大きくならないですよ~」と家族に説明。

オイオイ、いい加減な店員だなぁ…デカピンになるかもしれないだろー?!

その店は近所にある全国チェーンの某ペットショップで店内はいつも臭いし、売られているワンコたちのガラス張りのケースの中の衛生状態も悪いんです。(もちろんPIMPAはもっとしっかりしたショップから購入しましたよ)
値段も破格に安い。さらに「セール!」とか「お買い得!」とか書かれて値引きされてるワンコも。
そのミニピンちゃんもまだ2ヶ月だというのにPIMPAの半額くらいの値段。
私の買ったショップは半年くらい売れ残っちゃってる子でもそんな値引きはなかったぞ

と、ちょっと話が脱線しましたが…

その家族はそのミニピンちゃんを購入するかどうかすごく迷ってるんですが、見るからに「買いたい」に心が傾いてるんですよね。
しかもPIMPAまで偶然通ったもんだから余計に。

5ヵ月のPIMPAが彼らからしたら思った以上にでかかったのか(現在3キロ)、一瞬引いてました。普通に考えて2ヶ月のミニピンちゃんがそのままのわけないでしょ

でもPIMPAの愛想の良さにさらにミニピン欲しい度は上がってるようなので、一応釘を刺しておきました…

「ミニピンは本当に可愛いですけど、かなりやんちゃで躾けは大変ですよ~。ほら、昨日も指噛まれて…」と絆創膏の貼ってある手をみせました。そして、「今トレーナーさんの所に通って躾けてるとこです。ミニピンちゃんにもよるとは思いますけど、それなりに覚悟しておいたほうがいいですよ。」と言うと、やはり父母は“え…まじで?”みたいな顔つきでした。

その表情を見て、きっとこの人たちはミニピン育てられないなぁ、と感じてしまいました。
だって、本当に衝動買いっぽいんですもん。

私だって買う前にミニピンの本を何冊か読んで、ネットで調べ、一応ある程度の覚悟をしてPIMPAを迎え入れたんです。それでも昨日みたいに大変だと思うことはいっぱいあるんです。
最近本当に実感しています。

可愛いだけでは育てられない。

飼ってから「やっぱり手に負えない」と手放す人もたくさんいるとか…

PIMPAと暮らすようになってからそういうことを色々知りましたが、世の中には可哀そうなペットたちがたくさんいるんですね。

もちろんその家族がミニピンを飼えないと断言するわけじゃありませんが、衝動買いをしそうな光景を目の当たりにして、アレコレ考えてしまいました。

ショップにいる子犬はそりゃみんな無条件で可愛いですよ。

でもどの子にもそれぞれ違った性格があるし、もしかしたらPIMPAのように飼って早々病院代がかかるかもしれない…そしていつか自分たち人間よりも先に年老いて、介護も必要になるかもしれない…

家に帰って冷静に考えて、しっかり家族会議をして、ちゃんと責任を持てる状態になったら家族として迎えてあげてほしいな…と切に願いながら店を後にしました。

なんか偉そうに長々書いちゃいましたが…

どうかあのミニピンちゃんが幸せになれますように

また買物ついでにお店を覗いてみよーっと。



ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ


応援よろしくおねがいしまーす


テーマ : ミニチュアピンシャー
ジャンル : ペット

カウンター
プロフィール

ikuiku

Author:ikuiku
神奈川県在中
2009年4月からマンションで専業主婦ライフを堪能中(^^♪
大好きなイタリアにいつかPIMPAを連れて遊びに行くのが夢です

☆PIMPA(ピンパ)☆
ミニチュア・ピンシャーの女の子(♀)
2009年4月30日生まれ
2009年8月3日から我が家の一員になりました♪

いくつになったの
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
訪問者
現在の閲覧者数:
ランキング
ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
21754位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

10392位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
グーバーウォーク
PR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

World-Word-翻訳
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。